私の失敗談

失敗から学び、対策を考える。

駐車場で車にぶつけてしまった⑤

パトカーがやっと到着。

警官から

[おケガはないですか?]

[事故の状況を教えて下さい。]

と始まり、もちろんケガなし、擦ってしまった経緯を説明。

 

二名の警官がみえたので、一人づつ付き、氏名、電話番号。車検証と自賠責保険の証書を同時進行で確認。

それで事故証明は終了。五分くらいだった気がする。

[保険を使って修理する場合は、◯◯警察で事故証明取ってます。と伝えて下さい。]

[あとは保険会社に任せて進行することになると思います。]

と締めくくり。

今後のやり取りは当事者同士になるため、相手の男性とも連絡先を交換しました。

お礼を言い、みんなでパトカーをお見送り。

 

では、仕事に戻ろうということで、それぞれ歩き出す。

私が相手の男性に[こういうこと初めてなんで知識不足で申し訳ない。修理の間って代車になりますよね、通勤に代車とかって大丈夫ですか?普段乗り馴れてる車がやっぱりいいですもんね…]

と話しかけたら、

男性は、[すぐそこの病院に兄が勤めてるんで、代車なしでも、大丈夫だと思います。兄に乗せてってもらえばいいんで。]

と言ってもらえて、なんていい人なんだ!!って密かに感動してのを今でも忘れません。

 

ですが、現実はそう甘くなかった。