私の失敗談

失敗から学び、対策を考える。

駐車場で車にぶつけてしまった③

仕事のキリのついたところで上司に呼ばれ、上司と一緒に、事故現場である駐車場へ向かった。

 

向かう途中、上司に、[直接、相手の車の持ち主に謝罪したいですが…]と言うと、[駐車場に本人もいるから]とのこと。

 

駐車場に着くと、相手の男性と、男性の所属部署の上司がすでに待っていたので、開口一番に謝罪しました。

[私の不注意で本当に申し訳ないです。車の傷は責任持って修理させて頂きます。]と、深々と頭を下げました。

 

内心、(これでつかみはOK)と思いながら。

この事故に関しては、私が一方的に悪いんで…。

まずは、迷惑をかけてしまったことを素直にお詫びし誠意を示しておくと、相手の信頼を得られるかなと…。

 

修理などが完了するまでは連絡を取り合わなければならない相手なので、今後、お互い落ち着いて対応するためには、自分の非がある所は認めるという意志表示は不可欠だなと思う。